2018年3月18日日曜日

ケアンズ~シドニー8日間 2018/3/18 OptusのプリペイドSIMカードを購入

今回の旅行ではオーストラリアの通信会社でプリペイドSIMカードを買って使っています。ケアンズのセントラルショッピングセンターにあるOptusショップで、7日間滞在すると伝えると薦めてくれたのがこのカード、$10AUDで15GB使えます。これを私のスマホに入れて妻のスマホには私のからテザリングで接続。二人で15GBを使います。
もう一台、私のタブレットにもプリペイドSIMを入れて息子たちに渡し、二人のスマホとテザリングして使わせています。万が一息子たちとはぐれても、豪州内なら電話で会話もできるのでリスク対策にもなる次第。家族間通話ではLINE電話も使えました。ネットに繋がれば使えるのは当たり前なんですが、インターネット凄いなを実感した次第です。やはりスマホはSIMフリーが何かと便利です。

渡航前に通信環境を検討した時には、イモトのwifiとか宣伝してる各社のルーターを借りるのがお手軽だと思っていたのですが、プリペイドSIMの方が圧倒的に安いです。
アクティベートなどの手続きが必要なんですが、すべてOptusショップのおね~さんがやってくれて、受け取ったSIMに差し替えたら20分ぐらいで使えるようになりました。

通信量の残高や追加のチャージは、専用アプリから行えます。2日使ってもまだ14GBとほとんど残ってる状態です。

結局4GB弱しか使いませんでした( ̄― ̄?)
でも通話ができたおかげで突発事態にも対応できたし千円弱の金額でしたから、wifiルーターじゃなくこれにして良かったです。


カードで支払った請求が来ましたが為替レートが$1AUD=85円ぐらいなので、SIMカード2枚で1,700円ほどの支出でした。次に海外へ行く機会があったら、またプリペイドSIMにするつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿