2018年3月22日木曜日

ケアンズ~シドニー8日間 2018/3/22 Sydney Observatory Night Tours

夜はシドニー天文台のナイトツアーを申し込んであり、場所も近いロックスの「四季」で晩ごはん。ケアンズ到着の時に申し込んでおいた店だ。メニューは天麩羅や茶碗蒸しなどもついているが、メインは焼鮭定食といったところ。ビールは豪州産からCrownとCASCADE、どちらも口当たりの良いビールだ。突き出しはし、しめじと大根の和え物、海老・炙ったホタテの酢の物、鶏肉を使った茶碗蒸し、天麩羅はカボチャとエビ、メインは焼き鮭、ごはん、味噌汁、デザートに抹茶アイスと粒あん。これが5,000円とは高価だがオーストラリアの物価からすると平均的なところ。ダウンしていた長男も白いご飯を食べて少し復活。


天文台のツアーは「Sydney Observatory Night Tours(https://www.maas.museum/event/family-friendly-twilight-tours/)」天文好きな方にはぜひお奨めです。
夕方6時と夜8時の二回あって参加したのは8時の部。最新と最古の望遠鏡で星空観望、太陽系や銀河系のお話し、ミニミニサイズのプラネタリウムが楽しめる。
望遠鏡のドームの中で、ドームが回転したり開くのを見るのはなかなかに嬉しい。平易な英語で説明してくれるので、自身が興味ある分野なことも相まって分かりやすかった。残念ながら当日は雨だったので、望遠鏡で見たのは星空ではなく、近所の時計台観望だったけど。
とはいえ英語での説明なので、高校生以上ぐらいじゃないと楽しめないだろう。プラネタリウムは大型のテントぐらいのサイズなので、日本のなんとか科学館みたいなのを期待するとちょっとショボいと思うだろう。
小高い丘の上にあるので、昼間に行けばシドニー市内を一望できるし、夜に行くとライトアップされたハーバーブリッジの夜景もきれい。


帰りもふたたび電車でタウンホール駅で下車し、ホテルまで歩いて戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿