2018年3月20日火曜日

ケアンズ~シドニー8日間 2018/3/20 ケアンズ水族館

ケアンズ三日目は終日フリーデイ、夜に星空観望&野生のワラビー見物ツアーを組み込んだだけなので、朝はホテルのブッフェでゆっくり食しケアンズ水族館に向かう。

2017年に開館したばかりのケアンズ水族館(http://ow.ly/e72v30jfNBX)、いやこいつは手強かった。何がって英語がぜんぜん聞き取れへん。トゥデイがトゥダイ、シチュエイションがシチュアイションなんてのは予備知識であったものの、この水槽の前でサメとエイの話をしてくれたんだけど、当然ながらネイティブオーストラリアン向けなので早口だし、専門用語満載(たぶん)で喋っとる。チケット売り場のおばちゃんのお薦めで聴いたものの、何も分からずに15分が過ぎていきました。

オージーイングリッシュのリスニングは厳しかったものの、展示物の説明文は家族4人がかりで辞書も片手に解読する。それでも「甲殻類」とか「毒性のある」なんて単語は日常会話では出てこないので、とにかく時間がかかる。淡水から海水までオーストラリアの水環境全般を説明しており、展示は興味深い。とはいえイルカがジャンプするショーがあったり、ペンギンの行進があったりという演し物は無いので、お子様連れには不向きかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿